2020.01.31更新

いつもブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

前回のブログでは、病院では無限の時間があるように思え、時間管理をして

リハビリをしていくことを話していきました。

それで、ある方から佐久間先生は理学療法士だからリハビリ知識があるから

リハビリを自分でもできたんじゃないか?

って質問を受けました。

確かに私は大学を卒業後、柔道整復師の学校を3年間、理学療法士の学校を4年間行きました。

一般の方々よりはもちろん勉強もしていますし、治療家になって18年になります

しかし手術して入院3カ月もすると不思議に「患者さん」という視点になります

なのでもちろんドクターの話を聞いて、看護師、理学療法士の話を聞き行動することが多い

自分自身の身体なのにドクターや看護師、理学療法士にお任せ!っていう感じでした

それって正直、良くないことだと思います

もちろん専門家であるドクターや看護師、理学療法士にしっかり治してもらう!

ことも大切ですが

やっぱり

「自分の身体は自分の力で治す努力をすること!」これに尽きる再認識しました

私が当院に通っていただけている患者さんにいつも言っているお話を思い出しました

私たちはあくまで患者さんの治すお手伝い(施術)アドバイスをすることであり、

全力で施術し、良くなるために応援することだと思います

自分の自然治癒力がしっかり働いてくれば必ず治っていきます

(正しい施術が必要であり、施術が要らないよって話ではないですからね)

 

最後までブログを読んでいただき本当にありがとうございます

また何かあれば、お問い合わせフォームLINE@でもよいのでご連絡ください

 

投稿者: さくま整骨院

2020.01.28更新

いつもブログを読んでいただきありがとうございます

皆様から感想をいただきまして本当に嬉しいです

前回は入院していた時に、自分が落ち込んだり、人を憎んだり

色々な感情もありましたが、何とかスイッチオンされてリハビリをして行こうという

決断をしたとことまで話したと思います

本当に病院の入院ってケガでしたことある方はわかると思いますが、

色々な患者さんがいます

私みたいにケガの部分だけ痛くて基本元気な方

身体の中の部分のお病気がある方

などなど

基本的には、高齢者が多いのが現実だと思います

看護師さんや介護の方々が本当に親身になってお世話をしてくれます

食事や起きる時間寝る時間などの1日のタイムスケジュールが決まっています

それ以外の時間って全部自由な時間であるということなんです

「おーそれって良いね~寝ていてもテレビ見ていても良いんだからチョー楽じゃん!」

ってお見舞いに来てくれた友達は言っていました

しかし、私みたいにケガがあり不自由なだけで身体の中が元気な人にはとても退屈です

それも3カ月間そんな生活をしていると・・・

それで考えました

「今この時間を使って自分がやるべきことは何か?」

それは、けがを良くするリハビリを自主的にやっていくことが最も大事

次が自分の考え方だったり身体の勉強をすること(リハビリや施術など)

この時間をタイムスケジュールに組み込んで1日を管理していました

これを毎日していたことによって

リハビリや施術技術そして人間的に成長ができたと思っています

長くなりましてすみません

次回は具体的にどのように自分自身でリハビリを行っていったのかを書いていこうかと思います

いつもブログのご感想や疑問をいただきとても感謝しております

また何かあれば、お問い合わせフォームLINE@でもよいのでご連絡ください

投稿者: さくま整骨院

2020.01.23更新

ブログを読んでいただきありがとうございます

皆様からのブログの感想をいただき本当にありがとうございます

ご感想の中に、入院中大変だったんですね?とか私が理学療法士や柔道整復師なので

リハビリがしっかりできて良いですね?と頂きました

確かに入院中の生活は大変でした

交通事故に遭い、救急車で運ばれ、緊急入院!そして手術が行われて、リハビリ

現在に至ります

最初は、入院している状態を全く把握できずに、

人を恨んだり

自分を恨んだり

家族にあたったこともありました

しかし、そんなことをしていても「1ミリも良くならない!」ってことに気づいたんです

そこから、自分のスイッチがオンされました

でも心の葛藤は正直ありましたし、今もありますehe

そこでまず何をすべきか考えました

それは

やはり自分の強みでもある、身体を治すための知識をフルに使って

自分の身体を治そう!って決意したんです!

そこでまず、考えたのが入院中の時間管理です

ちょっと長くなりましたので、次回は時間管理について書いていこうかと思います

 

いつもブログのご感想や疑問をいただきとても感謝しております

また何かあれば、お問い合わせフォームLINE@でもよいのでご連絡ください

 

投稿者: さくま整骨院

2020.01.20更新

ブログを読んでいただきありがとうございます。

前の気づきブログ健康編⑤を読んでいただき、ある方からこのような質問がありました

熱心に読んでいただけていることを凄くうれしく思います

 

「ダイエットで5kg痩せたいと目標を立てましたが、うまくいきません

食べ物や運動も気にしているのに・・・何でですかね」

 

私もこのようなことばかり起こってきました(笑)

いつも数値目標、例えば1カ月で3kgダイエット!ランニングを1日30分する!

朝5時に起きて読書をする!など数えたら数えきれないくらい

失敗を重ねてきましたし、今も正直ありますen

色々な事に挑戦すると失敗ってつきものですよね

 

しかしその時には数値目標と行動目標を立ててみてください

ダイエット5kg痩せる為(数値目標)には

食べ物を腹八分にする(行動目標)

ウォーキングを週3回15分する(行動目標)

など

とりあえず1週間の行動目標を立てる

それを一週間やってみて体重がどれくらい落ちているか?

と効果を判定してみる

ダイエットの場合は、1週間ですぐに結果が出ることなんてないと思いますし、

大手のラ〇ザップさんみたいに3カ月ですぐに減量という結果を出してしまうと

そのリバウンドがあるので、長い目でダイエットをしたほうが健康という視点では

良いんではないかと私は思っています。

美容面や運動の種目によってはこれではいけないと思いますが

健康って視点ではそのように考えたほうが良いと思います

 

是非、参考にしてみてくださいね

次回からは、少しトレーニングやリハビリについて書いていこうかと思います。

最後になりましたが、沢山の方にブログを読んでいただき感想をいただいております

そのような感想やメールをいただけるととても嬉しいです

是非、お問い合わせフォームでもLINE@でもよいのでご感想いただけると嬉しいです

 

投稿者: さくま整骨院

2020.01.16更新

ブログ読んでいただきありがとうございます

前回の④の続きです

私みたいな意思が弱い人間がダイエット成功そして維持できているのか

ということをお話ししたいと思います。

読んでいただいている皆様からは、

「入院して強制的に痩せたんじゃない」

「佐久間という人間がストイックだから(笑)」

とか意見をいただきました

確かに入院しているときは1600キロカロリーの食事だしehe

少し考え方を変えました。それがコツだと思います

それは

なぜダイエットが必要なのか?ということを考えました

 

これは各々人によって違うと思いますが、なぜダイエットが必要なのか?

それが、

MUSTになっているかということが大切です。

人の思考って

wish→なったらいいな

should→すべきだな

must→絶対にする

この3種類に分かれます

自分の場合は、結局、糖尿病とかひざの手術をしたから太ると更に痛くなる

ってことにフォーカスすることによってMUSTになりダイエットを続けることが

できています。

是非、ダイエットという目標がある方は自分の気持ちの中で

どんな風に考えていけばMUSTにすることができるのか?

考えて目標を立ててみてくださいね

あくまで気合やその時のテンション!ダイエット成功させてやるぞ~

みたいなことではありませんからね(笑)

次回のブログでは目標の立て方を書いていこうかと思います

 

 

 

投稿者: さくま整骨院

2020.01.15更新

ブログを読んでいただきありがとうございます。

LINE@やお問い合わせフォーム・フェイスブックなどで激励のメッセージを多くの方から

いただき本当に感謝しております。感謝しかありません

そこでちょっとした質問というか疑問を教えていただきました

「佐久間先生だからダイエット成功、そして維持できたんじゃない?」

「身体のことを良く知っているから、意思が強かったから、特殊な能力があるから(笑)」

と褒めていただいたような気がしましたがehe

しかしこれはそうではないんです!昔の私を知っている方々に聞けば良くわかる

私は、保育園や小学生のときから肥満でした

それもどれくらいの肥満かというと小学生の時に学校で3本の指に入るくらい

渋谷区内の小学校に通った方なら分かりますが、「富山!!」っていうところに

昔は渋谷区の小学校の施設がありました(今はあるかわかりませんが)

そこに渋谷区の小学生の肥満の子供たちを集めて、生活習慣を改善するための

短期合宿をするということをしていました

今は時代の流れで絶対に言ってはいけないですが、先生が

「太りすぎだと富山行かせるぞ!」なんて言って子供たちの生活習慣を改善しようとしていました

しかし、私はその富山に怖くて行けないと拒否したくらい痩せるという意思がない人間でした

 

じゃなんでダイエット成功そして維持できているのかということは、次のブログに書かせていただきます

(今回は渋谷区の小学校に通ってなおかつ私の年齢ぐらいの方しかわからないものになってしまい申し訳ございません。)

 

投稿者: さくま整骨院

2020.01.10更新

ブログを読んでいただいてありがとうございます

ダイエット13キロ減量に成功したというお話をしたと思います

正直、ダイエットしたくてしたわけではありません

3カ月入院していた時の食事がなんと!1日1300キロカロリー!

これってかなり少ないですよ

朝は8枚切りの食パン2枚とスープ

昼も夜もご飯と本当にちょこっとしたおかず

これでおしまいです

本当に空腹との戦いでした

しかし、3カ月退院後現在も1キロしか太っていません(多分筋肉がついたから体重は増えたかも)

退院から約6か月間経っているのに・・・

入院3カ月以上の方が周りにいたら聞いてみてください

必ず体重は増えます

何をして体重をキープしていたかというと

常に体重計に乗って実験していました。

例えば、今日は家族で外食に行ったとします

ハンバーグとご飯、サラダ果物、ドリンクバーを食べたり飲んだり

そうすると、必ず体重は増えます

その体重ってどんな運動するとどれくらい減るのか?

トイレで出すとどれくらい減るのか?

お風呂に入るとどれくらい減るのか?

と徹底的に体重を図って自分自身がどれくらい食べてよいのか

どんな事をすれば体重が現状維持、そして減っていくのかと繰り返していました

要は、

食べてみて(実験)→体重計に乗り(結果)→運動や食事でコントロール(行動)→

次は体重が増えないようにどうすればよいのか考える(思考)

このサイクルを繰り返していました

当たり前のことですがこのサイクルを回すことはとても重要です

是非ダイエットしたい方は参考にしてみてください

トレーニングもちょっと工夫したものをしましたが、これは次の機会に書かせていただきます

 

投稿者: さくま整骨院

2020.01.10更新

ブログを読んでいただいてありがとうございます

ダイエット13キロ減量に成功したというお話をしたと思います

正直、ダイエットしたくてしたわけではありません

3カ月入院していた時の食事がなんと!1日1300キロカロリー!

これってかなり少ないですよ

朝は8枚切りの食パン2枚とスープ

昼も夜もご飯と本当にちょこっとしたおかず

これでおしまいです

本当に空腹との戦いでした

しかし、3カ月退院後現在も1キロしか太っていません(多分筋肉がついたから体重は増えたかも)

退院から約6か月間経っているのに・・・

入院3カ月以上の方が周りにいたら聞いてみてください

必ず体重は増えます

何をして体重をキープしていたかというと

常に体重計に乗って実験していました。

例えば、今日は家族で外食に行ったとします

ハンバーグとご飯、サラダ果物、ドリンクバーを食べたり飲んだり

そうすると、必ず体重は増えます

その体重ってどんな運動するとどれくらい減るのか?

トイレで出すとどれくらい減るのか?

お風呂に入るとどれくらい減るのか?

と徹底的に体重を図って自分自身がどれくらい食べてよいのか

どんな事をすれば体重が現状維持、そして減っていくのかと繰り返していました

要は、

食べてみて(実験)→体重計に乗り(結果)→運動や食事でコントロール(行動)→

次は体重が増えないようにどうすればよいのか考える(思考)

このサイクルを繰り返していました

当たり前のことですがこのサイクルを回すことはとても重要です

是非ダイエットしたい方は参考にしてみてください

トレーニングもちょっと工夫したものをしましたが、これは次の機会に書かせていただきます

 

投稿者: さくま整骨院

2020.01.05更新

事故に遭って約9カ月半が経過しようとしています

家族の応援や友達の応援、そして患者さん方々が応援していただいたおかげで
現状日常生活を送ることができています。
入院期間が93日間(大きい病院2カ月→小さな病院1カ月)しました
現在の日本の医療制度では、人それぞれではありますが
平均は37.9日だそうです(下記のリンクで確認できます)
https://hoken.kakaku.com/insurance/gma/select/stay/

入院中は色々と考えたことが多かったです、良かったこと悪かったこと・・・
このブログでは、良かったことを中心に書いていきますね
悪かったことを書いても皆様の力にはならないと思いますので…

まず最初に良かったこと

それは、

体重が13キロ痩せたこと(ダイエット成功)
そして生活習慣病が良くなった事です

お恥ずかしながら、2型糖尿病でしたが治ってしまいました

次回から少しずつこのことを書いていきます

投稿者: さくま整骨院

2020.01.03更新

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します

昨年は3月20日に交通事故に遭い、約3カ月入院、そして現在もリハビリ中です。

現在も休診させていただいております。

本当に多くの方々から、ご心配のお言葉や激励のお言葉を頂ここまで回復することが出来ました。

まだ施術再開までは時間がかかりそうですが、自分の身体を治すことをしつつ皆様を良く出来るように

そして施術技術をパワーアップして行けるように努力していきます

少しずつではありますが、ブログそしてLINE@にてお伝えしようと思います。

是非登録していただけると嬉しいです。

sakumaline@

投稿者: さくま整骨院

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